何か先へ進むためのノート
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
Tree☆




- / - / - / スポンサードリンク /
天使の歌のはじまり
天使のような歌声に興味を持ち始めたのは
いつからだったのだろう

そんな思いを巡らせていたら
この歌を思い出しました。

「You are there」

大島ミチルの作品。
TV「ワーズワースの冒険」で印象的だった「シャ・リオン」も彼の作品。




youtubeで視聴
ぴかぴか「You are there」
ぴかぴか「シャ・リオン」
「シャ・リオン」映像がきれい(歌詞付き)こちらもどうぞ
シンガーソングライターの河井英里さん、2008.8.4に亡くなられたそうです。
ご冥福をお祈りいたします
ぴかぴか



Amazonより「You are there」
PS2用ゲームソフト「ICO」のサウンドトラック。ドラマ、映画のサウンドトラックなどを多く手掛ける大島ミチルと、ペンタゴンが音楽を担当している。
ペンタゴンの作品は効果音に近いと言えるほどのシンセによるアンビエントサウンド。それに対し、大島ミチルの作品は美しいメロディーの無国籍なサウンドが多い。中でも、TV CMにも使用された<16>は、ロンドンまで出向いてレコーディングしてきたという聖歌隊のボーイソプラノが、透明感のあるせつない世界を鮮烈に作り上げている印象的な逸品だ。(岡部啓一)


この曲のイメージにあうボーイソプラノ選びにはかなりこだわりがあったとか。


このPS2のゲーム「ICO」も秀作です。

「シャ・リオン」を辿ってたら「マクロスF」に繋がりました。
そして「Aria」。
どちらも気になっていたアニメだったので機会なのかな
これは観ておいた方がよさそうと思えてきました。


河井英里さんオフィシャルサイト





音楽 / comments(0) / - / バオバブ /
天使の歌声
天使の歌声のような少年たちに出逢いましたぴかぴか

THE CHOIRBOYS(クワイヤーボーイズ)

ただただ素敵な歌声です
どこまでも透き通る声
何もいうことなしです

クセのない正統派な聖歌を探していて出逢いました。
賛美歌で歌う歌を練習しようとiTuneで試しに買ったのは「O Holy Night」。

様々な方が聖歌をアレンジされて歌っていますが
このクワイヤーボーイズの聖歌を一番ヘビーローテーションで聴いています。
作品の制作にも影響があって自分を高めながらとっても集中できます。

その「O Holy Night(さやかに星はきらめき)」も入っているアルバムがこちら



【曲目リスト】
1. O Holy Night (with All Angels)
2. O Little Town of Bethlehem
3. Ding Dong! Merrily On High
4. What Sweeter Music
5. Have Yourself a Merry Little Christmas
6. Silent Night
7. In The Bleak Midwinter
8. Coventry Carol
9. Away In A Manger
10. Once In Royal David's City
11. In Dulci Jubilo
12. O Come, All Ye Faithful
13. The Holly And The Ivy
14. Hark! The Herald Angels Sing



Amazonより
合唱大国イギリスで何百人もの男の子たちをオーディションして結成されたボーイ・ソプラノ・トリオ“クワイヤーボーイズ”の日本デビュー盤。クロスオーバーなアレンジで天使のような歌声を堪能できる。






そしてこちらはアーティストのカバーも入ったアルバム。
日本限定のアヴェマリアも楽しみ。

【収録予定曲】「この人を見よ(Mr.ビーン主題歌)」「ティアーズ・イン・ヘヴン」「天使の糧(フランク)」「ドゥ・ユー・ヒア・ホワット・アイ・ヒア? With ヘイリー」「イン・パラディスム」「ロード・ブレス・ユー・アンド・キープ・ユー(ジョン・ラター)」「ピエ・イエス(A.L.ウェッバー)」「ダニー・ボーイ/カーリック・ファーガス」「主は我が導師(ジョン・ラター)」「兄弟の誓い」「聖体拝領のキャロル(「みどり児はお生まれになった」より)」「鳩のように飛べたなら」「レット・ゼア・ビー・ピース・オン・アース(地上に平和を)」「ミゼレーレ(アレグリ)」「スペシャル・ボーナス・トラック」「ウォーキング・イン・ジ・エア」、このほか日本のみのボーナス・トラックとして「アヴェ・マリア」を予定。


Amazonより
まさに天使の歌声を思わせるピースフルな「聖歌」の数々から、エリック・ クラプトンの「ティアーズ・イン・へヴン」、ニール・ダイアモンドやホリーズで知られる「兄弟の誓い」まで多彩な内容。




最近、連日のように
なにみえ遠足上級編のお話をしていますが
この上級編も11月末で研修のような期間も終わり。
怒濤の3ヶ月でした。
〆に卒業パーティをみんなでやろう♪と企画していますが
その中のイベント「賛美歌を歌おう」という企画に参加しています。

時期がクリスマスに近いということで
全体的にクリスマスモード。
なにみえ2期生となにみえスタッフさんを招いての集まりになります。

賛美歌、ゴスペル。
いままでずっと気になっていたけれど
1人でどうやっていいものかと、近くのサークルに入るのもなぁと
しぶっていた放置状態から脱して
ようやく声を出して歌うときが来ましたぴかぴか
↑といっても歌うのは上の私なので3次元で実際歌うわけではないのですが^^;
これを機会に賛美歌とお近づきになれましたぴかぴか
なんだかとっても嬉しいです♪





ツリーところで「なにみえ」って何?!という方へ。

すべて「なにが見えてる?」というブログからお話は始まります。
「なにが見えてる?」ブログはこちら
「なにみえ遠足」「なにみえ遠足上級編」についてはこちら(mixi)

私が語るよりリンク先を読んでいただいた方が
内容は膨大ですが一目瞭然です。
興味のあるかたはぜひぴかぴか



音楽 / comments(0) / - / バオバブ /