何か先へ進むためのノート
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Tree☆


<< なにみえ「スペース・ビートルズ復活ライブ」 / main / 高野山と上杉謙信、千の風になって >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
結婚と離婚の夢とか
今朝の印象的な夢。

自分の婚約パーティへ飛行機で向うところと
結婚式、結婚を誓う様子。
でもその婚約する相手・一度結婚する相手とは
形ばかりで(しっかり公に宣言して事実上そうなるけれど)
自分の心の中ではその後もっと愛する人と結ばれることが既にわかっている
家族や親族、親友やその結婚相手を裏切る気持ちを持ちながら
華やかな場へ向う…という
なんだかとっても切ないセレモニーのようだった。
着付の準備室と会場がえらく遠くて
自家用プロペラみたいな大きさで、木製?ぽいレトロな乗り物だった。
みんなが床の上に立って(スキー場のゴンドラみたい)低空を移動している。


あとは途中どこかの森の都みたいなところに
何か災害か被害があって
大きな木の中を要塞かお城のように使っている
使用人や巫女のようなお手伝いの人々が
それぞれの持てるだけの荷物をもって
「もうここには戻れない、みんな元気で」と声を掛け合って
長年お世話になっていたオバと見つめ合い笑顔で別れを告げる。
最期はお気に入りの染めのドレスを着ていて
たぶんそれは自分自身なんだろうけれど
身近にいる友達の様相をしていた。
悔いのないような満足げな笑顔だった。


ざっと思い出して書くとこんな感じ。


☆ ☆ ☆


いつもの夢本で見てみると






【婚約】自分、または他人との契約。

【同意】(婚約より)自分の内面の調和がとれていること。または他人と調和していること。契約。
目標を決めると自分に誓う事。肯定的、否定的どちらにしても、その同意の内容を理解すること。その同意が生む成果を探して。



【結婚】アイディアや人々、また、自分の一部あるいは様々な面を合体する、または結びつけること。
結婚の夢を見るのは、たいていの場合、知性と直感の、あるいは自分の中の男性的な気質と女性的な気質との融合を表す。また昔の恋人、あるいは友人と結婚するのは、自分自身の意識の中に、その前向きな気質を合わせること。

【陰陽】(結婚より)中国のシンボルで、正反対のもの同士の、力強い結びつきを表すもの。宇宙の移り変わり、生と死の秘密。変化、生、陰の原理は女性、創造力あふれる直感、受容力、暗闇、消極性、身体、無意識を表す。
陽の原理は男性、知性、強さ、光、積極性、精神、意識を表す。
地球のレベルから徐々に進化するには、あなたの内奥の男性女性、両方のエネルギーバランスをとらなければならない。


【前夫】自分の強く自身に満ちた部分を表す。その気質や性格、その人との関係から学んだことが何であれ、それをもう一度学ぶことになるかも。注意して。


【飛行機】どんな種類の飛行機でも、魂の覚醒と精神的な高みへ、新たに舞い上がる事を示します。着地しているか、上昇中か、離陸、着陸するところかに注意。飛行機の位置は、特別な問題、または状況に関する、精神的な気づきや直感力を反映。


【木】ただ、自分の成長した姿をそのまま表す。
※「木」の解釈はとても興味深いです。また別のところで書いてみようと思います。


あとは【風呂場】浄化、不必要になったものの除去。【カミソリ】心の敏捷な気付き、明瞭さ。真実と虚偽の間に引かれたあざやかな線。


ざっと書くとこんな感じか。。


☆ ☆ ☆


「前夫」とあるのはまさに最初に結婚していずれ別れた旦那さんが夢に出てきたのだけれど、その後に出逢うもっと愛する人、というのも今出逢っている強い繋がりのある相棒さんです。
この二人の時期はリンクしていなくて、前の人とお互いの原因が見えてきて二人で別の方向へ歩いて行こう、と決めたあとに絶妙なタイミングで次の人が現れたのでした。

この次のステップへ行くには、
今までの自分を最大限に強く信じてあげなければあり得ない・深められない間柄でした。
この二人の登場の仕方や私の心情があまりにもこの夢とリンクしていて
夢を見ながらとても切ないのでした。
こうやって見てみると、このシナリオって私が生まれてくる時に既に決めていたことで
仕方のない事だったのだ。。となんだか強く納得してしまうのだなぁ。
当時の肉体の私は日々を生きるのに一生懸命だったけれど
もっと上の精神的なところでの私、無意識な私はすでに次に未来に起こることが分かっていたのかなー。

長く独り心に留めておいた事をちょこっとでも文章にできるようになったのは
この夢がきっかけか、覚え書きで勢いのままメモってるけど
そういうタイミングなんだろうなぁ。
何か浄化・クリアできたってことなのだろうか。



そんな夢でした。
もうちょっと掘り下げてみよう。




夢メモ / comments(0) / - / バオバブ /
スポンサーサイト
- / - / - / スポンサードリンク /
コメント
コメントする